備 忘 録

しょうもない雑記

「HELP」と言うこと

 

flumpool、復活第一弾シングル。

 

 

HELP」の配信が始まった。

 

一人で抱え込んでしまう人、

 

弱音を言うのがカッコ悪いと強がってる人

 

ここで甘えたら、自分はダメなままなんじゃないかと思ってる人

 

その悩みが小さかろうが大きかろうが関係無い

 

色んな人に聴いてほしい。

 

 


ボーカル山村隆太が活動休止の1年、

いや、声が出なくなり始めてからこれまで

3年余り抱えて感じてきた想いを真っ直ぐに

届けてくれている曲。

 

 

私も「助けて」って言うの苦手な人だから

すごいわかる。

 

何もできなくて、何も与えられてない自分が相手に「助けて」なんて

そんなこと言える立場なのかな?って

 

すごくツラい、しんどい時だって

この状況をつくったのは自分自身で、

自分が悪いからと、自分を責める。

 

もし、人を頼ったら、

余計に一人で何もできないダメな人間だと思っちゃう。

 

 

私の偏見だけど、flumpoolファンって

隆太くんと考え方が似た人が多い気がしてる。

(違う人ごめんなさい 笑)

 

 

自己肯定感がちょっと低くて

そのくせ、本当は世界に一人だけの自分を、

オリジナルであることを認めてほしくて

ダメでできない自分を責めまくる。

 

周りの自己肯定感低い人に対しては

わかるよって言いながら

そんなに自分のこと下げなくても

私はあなたのこと好きだし、すごいと

思ってるよって。

 

 

だから、隆太くんの歌詞に共感して

その言葉たちに支えられてきた。

 

それでも

実際に「助けて」って言うの難しいんだよね。

 

 

でも、逆の立場になったとき

言ってほしいって思う。

 

 

この活動休止期間を越えて

余計にそう思ってる。

 

 

flumpoolが活動休止になった時、

隆太くんのツラい気持ちを想ったと共に

申し訳なさがすごかった。

 

 

曲解かもしれないし、

ただのファンに力なんてないんだけど、

隆太くんにここまで無理させたのは

求めてしまうファンがいたからじゃないかなって。

 

 

"隆太くんの声がなんだか調子が悪い"

気づいてたのに何もしてあげれなかった。

 

 

ただのファンが何かできるわけないんだけど、

声を少しでもあげればよかったんじゃないか

その思いが繰り返し自分の中を巡ってた。

 

 

大好きな人、大事な人を助けられないって

悲しいし、情けないことなんだよね。

 

 

だから、「助けて」って

少しでいいから頼るだけで

迷惑というより、むしろ

大好きな人、大事な人を救ってる。

 

 

私は昔、頼らなかったせいで

周りの大事な人を傷つけて悲しい想いをさせてしまった。

 

それ以来、頼らないって頑なになるのは辞めようと思って、意識はしてる

(できてないけど 笑)

 

 

日常の周りにいる誰かがどうしても頼れないなら「HELP」を聴いてほしい。

 

flumpoolが待ってくれてるし、

 

flumpoolは曲を聴いてくれた「あなた」を必要としてくれるから。

 

 

この下手くそな文じゃ、伝わらないけど

本当にいい曲。

 

 

私はflumpoolの真っ直ぐで

あったかくて、一緒にもがいて

抱き締めてくれるような曲が

大好き。