備 忘 録

しょうもない雑記

大人になってからのエンタメの見方

 

 

大人になってから仕事をするようになり、

 

 

単純にエンターテイメントそのものを素直に楽しむ気持ちと

 

 

それをビジネスとして見る視点が加わった。

 

 

ライブの最中はもちろん、そんなことは考えないんだけど、お知らせだったりを多面的にとらえるようになるとすごく面白い。

 

 

 

アミューズも微妙にどんどん新しい領域に手を出しながら、役者と歌手がいることを上手く使ってタイアップにしたり、すごいなぁと感心する。

 

 

じゃなきゃ、隆太くんに役者の話来なかっただろうしなぁ。

(演技は置いといて←、隆太くんが別の世界を知れたことはよかったのかなぁとは思う)

 

 

まぁ、当時、何でタイアップじゃないんや!ドラマするならタイアップくれよ!と思ってたけど 笑

 

 

でも、ナナリュー影響でflumpool知ってもらってファンになった人もいるだろうし、違う畑や自分たちに知られない世界に出ていくことは大事なんだなぁと思う。

 

 

 

 

そして、最近のエンタメの中で賢いなぁと思ったのがジャニーズのバーチャルアイドル

 

 

ファンの人からしたら、何で生身で出てくれないんだと思うとこもあるかもしれないけど、すごくよく考えてあるなぁと思う。

 

 

その理由としては2つあって

 

①話題性

リスクヘッジ

 

この2点ですごく優れてる。

 

 

①の話題性に関しては、

 

例えばジュニアの子が映画します、アニメの声優しますとか言ったところで、一般層的には「ふーん」だし、ニュースになっても流れてしまう。

けど、「初」ってなると、なんか新しいことやるっぽいと注目が集まりやすいし、元々その領域を好きな人にも興味を持ってもらえる。

 

こういうのは賛否両論あってもいいから話題を作るというのがすごく大事。

 

実質、どんなもんかと配信を見た人が90,000人もいた。

 

 

②のリスクヘッジという点では

 

最悪失敗したときに、声を担当してる子がどうこうというより企画としてイケてないと撤退すればいい。

 

逆に、中の子が現実で万が一、スキャンダルが見つかって、そういうコメントが殺到したとしても、別物だからとコメントを無視することができる。

そういうことなくても、リアルタイムはアンチコメントが届く可能性はゼロじゃないからね。

それを生身で無視すると対応が不誠実って言われるし、対応が完璧じゃないかぎりマイナスになる可能性が高い。

 

 

 

結果、中の子たちに経験を積ませながら、リスクを減らしつつ、認知度をあげるってことになる気がする。

 

 

一方でSHOW ROOMとしてはユーザーを増やすことに繋がる。

 

 

日本は少子化だから、だんだん市場が縮小してしまうのは仕方ない。

 

 

だからこそ、その中でどれだけパイを広げられるか。

 

 

もしくは海外へ展開できるか。

 

 

そういう意味でビジネス的に面白いなぁと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、固いこと書いたけど、

 

 

私が単純に沼に落ちそうっていう 笑

 

 

きっかけはバーチャルアイドルだけじゃないんだけど。

 

元々、友達が関ジャニ∞が好きないわゆるeighterで、高校から一緒に見てたのでジャニーズはそんなに遠くない存在だった。

(まぁ、私は課金してないお茶の間だけど)

 

 

去年お茶の間ながら、すばるくんロスを引きずってると大倉くんと横山くんが関西ジュニアをプロデュースすると。

 

 

そんで秋からよく見てたら、1人かわいい

子いるなぁって思って、動画とか調べだしたら、本当に面白いし、かわいいし。。。

 

中でもラジオが天才的に面白くて。。。

 

あ、それが大橋和也っていう子なんだけど。笑

 

全然年下だし、顔かわいいけどタイプではないのに、なんだろうこれ、

 

「産みたい、育てたい」

 

という初めての感情におそわれて 笑

 

公式ブログも見れるよう課金してしまったし、放送がない番組見るためにFOD入ったし、それ見たら沼が深すぎて…。

 

最近はそのバーチャルアイドルの声に選ばれて、これがまた天才的におもしろくてかわいいんだよ。

 

「煮物かな~、煮物じゃないかな~♪」

 

って歌い出すし、

 

「名前呼んでって?名前~!あ、違うか!」

 

だし、

 

「さわって言って?触って~!あ、「さわ」か 笑」

 

だし、

 

「フラッシュタグ」(ハッシュタグのこと)

 

 

だし。(天才すぎる…笑)

 

 

 

でも、完全偏見だけど、ジャニヲタさんちょっとこわいから、こんなド新規がファンとなってよいのかと、まだファンクラブ入会までいけてない。。。

(現場行くとかなんかおこがましい気がする 笑)

 

 

でも、入会するときに1人名前を書ける欄があるようで、この子を応援してるってことが伝わるなら、捨て金になろうとも入ってもいいかと思ったり←

 

 

そんなこんなで

flumpoolと大橋くんのおかげで仕事で死ぬほど嫌なことあっても癒されるし、元気もらって、なんとか生きれて、本当に世界ありがとう状態。笑

 

 

推しがいてくれて、一生懸命仕事してくれるのって本当に幸せでしかないなと感じる今日この頃。