備 忘 録

しょうもない雑記

ライブハウスでの楽しみ方

 

 

某ライブでの話がTwitterでまわってきたので

 

flumpoolのファンミも箱だし

 

箱ライブについて思うことを書いてみる。

 

 

 

 

これは個人的な意見であって、不快な思いをされる方がいるかもしれません。

 

なので、不快な思いをしたくない方は見ないで下さい(←)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回Twitterで回ってきた件に関すると相手側の悪意もある気がするし、なんとも言えないけど、

 

 

ライブハウスってある程度

 

押されたり足踏んだり等でのケガの危険性を加味しておかないととは思う。

 

 

 

 

私は逆に前にいた人たちのせいで

 

安全を自衛してた私も気分が害されたことがあって。。。

 

 

 

 

忘れもしないflumpoolの屋根裏ツアーの福岡。

 

私は友達の希望もあって、

押されたりしないように

後ろで見ようって言われて

 

当時のZepp福岡の1階のなかで

3段ぐらいの2段目の後ろ

(3段目のバーの前) 

に陣取ってた。

 

 

まぁ、だいたいの子は前に詰めて

1段目のフロア、2段目の前に

いっぱい人がいる状況だった。

 

 

案の定、flumpoolが出てきたら

全体的に前に詰めるから1段目のフロアは

ギューギューの満員電車状態。

 

 

 

それからMC に入ったとき、

隆太くんがギューギュー状態見て

 

「みんな大丈夫?

体調悪くなったりしたら、手あげてね。

スタッフくるから」

 

「みんなちょっとずつ広がろか」

 

って言ったら

 

誰かが

 

「動けない!」

 

「全体的に後ろ下がって!」

 

って怒った感じで言い出して

 

 

 

後ろでゆったり見てた私は正直

 

「は?」状態だった。

 

 

 

隆太くんも困った顔してて

すごい嫌な空気が流れた。

 

 

 

 

 

 

いやいや、

前に行った時点で押されることは推測できたでしょ?

 

 

 

何で押されるの嫌だからって

前に行かなかった私達が

前に行きたいって思って行った子のせいで

隆太くんの困り顔見なきゃ行けないの?

 

そのせいでMCの時間奪われなきゃいけないの?

 

 

 

 

 

 

 

具合悪くなった人を外に出してあげること

 

これは絶対に全員が優先して守ること。

 

 

 

 

 

でも、前に自ら陣取って広がろうかって隆太くんに言われて動けないことを文句言うのは違うでしょ。

 

 

「広がろうか?」って隆太くんが言ったのは

ギューギューで大変そうだから言っただけで

満員電車状態なんだから動けるわけないじゃん。

 

 

それをわざわざ「動けない」って文句言う?

 

 

そもそも動けないのは隆太くんのせいじゃないし。

 

 

隆太くん気を使ってくれて優しいなぁで終わる話じゃん。

 

 

 

ほとんどの人がそう思ってると思うけど、

その文句を言った子のせいで、

すごい嫌な気持ちになったし、

 

 

 

何より優しさで広がろうかって

言ってくれた隆太くんのその優しさを

踏みにじった感じがして、

本当に悔しくて。。。

 

 

 

ライブハウスの醍醐味って狭いからこその

アーティストとの距離の近さと

ギューギューになるぐらいの熱気だと

私は思う。

 

 

だから、

 

 

ギューギューになりたくない人は

絶対に前に行かない方がいい。

 

押すなって言っても

みんな1ミリでも前で見たいんだもん。

 

前行くつもりなくても、

後ろの人が前に行きたかったら

流れで押される。

 

もう、これは満員電車と一緒で

仕方ないこと。

 

いくら前で見たくても、

押されることに嫌な感情を持っちゃうなら

前に行かない方がいい。

 

 

それでライブ楽しめなくなるぐらいなら

その可能性は自分で削った方がいい。

 

 

押されてもいいから前で見たいって人は、

ガンガン前に行ってライブハウスならではの

醍醐味を味わえばいい。

 

 

どっちの楽しみ方があってもいい。

 

 

アーティストは

前にいるファンも後ろのファンも

楽しませてくれるパフォーマンスを

してくれる。

 

 

それをちゃんと楽しめるかは

自分の気持ちと自分での環境の整え方。

 

 

あ、でも、勘違いしてほしくないのは

これは故意に押すことを

推奨してる訳じゃないから。

 

 

節度はそれぞれの基準で守ったがいい。

 

あとマナーも。

 

髪の毛、お団子にしたら後ろの人見にくいな

 

とか

 

ヒールはいたら、万が一、足踏んじゃったら危ないな

 

とか

 

大きいカバン持ってたら、邪魔かな

 

とか。

 

 

でも、万が一、そういう人がいたら

 

近づかない

 

これが箱ライブ楽しむための手っ取り早い方法。

 

 

せっかくのライブだし、みんなそれぞれ

自分の楽しめるスタンスを自衛して

最高の思い出にしてほしいな

 

という独り言。